こんにちは。
コロナにかんして、WHOがパンデミックを宣言しました。これから座学の多くの講座は、zoomやスカイプで行うことも増えるでしょう。
zoomセッションでこちらの声が相手に聞こえない!?
しかし、いざzoomを久しぶりに使ってみたら、相手の音声はこちらに届くのに、こちらの声が相手に聞こえないなんてことも起こりえます。
実は先日zoomで数か月ぶりにセッションしようとしたら、そのような有様でした。クライアントさんにはお詫びをし、セッションは後日行いました。
そもそも設定を操作した記憶はなく、原因を探ったのですが分かりませんでした。ネットで検索しても、まるで見当がつきません。そして、とうとう気づきました。そう言えば、windows7のサポートが切れるので、windows10にしたのだったと。
解決方法
そこでパソコンのメーカーのWEBのカスタマーサポートから、マイクのソフトウェアとセットになっているスピーカーのソフトウェアをダウンロードし、インストールしました。だいたい30分くらいの作業です。
そして、マイクは動き始めました。これでzoomセッションもできます。
コメントを残す